レクサス IS F…ジェイテクトの小型・軽量トルセンを採用

自動車 ニューモデル 新型車
レクサス IS F…ジェイテクトの小型・軽量トルセンを採用
レクサス IS F…ジェイテクトの小型・軽量トルセンを採用 全 5 枚 拡大写真

ジェイテクトは29日、高級スポーツカー用トルク感応型差動制限装置(トルセン)を開発し、トヨタ自動車のレクサス『IS F』に採用されたと発表した。

【画像全5枚】

トルセンは差動制限機能付きディファレンシャルで、自動車の左右タイヤのトルク配分を瞬時に制御することで、車両の旋回性や滑りやすい路面での発進性などの走行性能を高めるもの。
 
今回、ギヤ仕様の最適化による高容量化に加え、従来品よりも6%小型化、8%の軽量化を実現、IS Fの採用基準を満たし採用された。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  4. ホンダ『シビック タイプR』がラリーカーに、競技参戦を想定…SEMA 2025
  5. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る