【アウディ Q5 試乗】重量増がSUVらしさを増幅…松田秀士

試乗記 国産車
【アウディ Q5 試乗】重量増がSUVらしさを増幅…松田秀士
【アウディ Q5 試乗】重量増がSUVらしさを増幅…松田秀士 全 2 枚 拡大写真

ベースとなるプラットフォームは『A5』などと共通の『A4』。そのA4に比べて約300kg強の重量増で『Q5』が完成していることになる。A5からだと約200kg増だ。ピンと来ないかもしれないが『A5カブリオレ』はベースのA5に比べて約150kg増だ。なにが言いたいかというと、ボディ剛性や衝突安全などを上げるためにこれだけ重量が増え、それがハンドリングに与える影響が大きいということ。  

この重量増は普通に流しているだけでどっしりとしたSUVらしい重厚感をQ5に与えている。電子制御による可変減衰力ダンパーなどがセットになったアウディドライブセレクト(2.0モデルでは+約40万円強のオプション)をコンフォートにして街中を流せば、乗り心地も良く実に堂々としたアメリカンっぽいSUVのフィーリングだ。

そして高速道路ではオートを選ぶことで、路面の入力やハンドリングのクセを見抜いて自動的に減衰などをコントロールしてくれる。ここでも、直進時はしっかりとしたステアリングの座り感があり、両手を離してもひとりでに真っ直ぐ突き進む感がある。しかし、ステアリングを切り込めばダイナミックステアリングの可変レシオによって俊敏なハンドリングになる。  

動力性能では2.0TFSI(ターボ)の低回転域でのトルク特性が3.2FSIを大きく上回っているのでこれで充分だが、低回転域でのターボがオーバーシュート気味になってしまいトルコンを持たない7速のSトロニックがギクシャクしてしまうことがあった。その点3.2FSIモデルはパーフェクトだが、約60kgの重量増。ただ、高回転域の伸びは素晴らしくターボエンジンよりも密度の濃さを感じさせる。  

■5つ星評価 
パッケージング:★★★★ 
インテリア・居住性:★★★★ 
パワーソース:★★★ 
フットワーク:★★★★ 
オススメ度:★★★★  

松田秀士|レーシングドライバー/モータージャーナリスト/僧侶 
スローエイジングという独自の健康法で53歳の現役レーシングドライバー! SUPER GTをランボルギーニ『ガヤルド』で戦っている。INDY500など海外レース経験も豊富で、確かな知識と国際感覚でクルマの評価を行う。 2009-2010日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る