JR東日本の蓄電池車両…GSユアサ製リチウムイオン電池を採用

自動車 ニューモデル モビリティ
蓄電池駆動車システム「NE Train スマート電池くん」
蓄電池駆動車システム「NE Train スマート電池くん」 全 2 枚 拡大写真

GSユアサ・パワーサプライは7日、産業用リチウムイオン電池モジュール「LIM30H-8A」が、JR東日本の「蓄電池駆動車システム」に採用されたと発表した。この電池を搭載した試験車両「NE Train スマート電池くん」は10月から試験走行を行う。

蓄電池駆動車システムは、電化区間は通常の電車として走行するとともに、必要に応じて蓄電池を充電する。非電化区間では蓄電池のみでモーターを駆動させて走行するという「電車版ハイブリッド」とも呼ばれる。非電化区間では駅で架線から充電できる設備の開発も進められている。

GSユアサ・パワーが供給するリチウムイオン電池は、最大許容電流600A、連続通電電流100Aでの安定した充放電性能を持つ。モジュール外装部品に樹脂材料を使用、小型・軽量化したほか、内部抵抗を低減して長寿命性能を実現したとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  3. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  4. クラシックな雰囲気が人気! ダムドの『ハイゼット/アトレー』向けカスタムボディキットに新作アイテム3点が登場
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る