【東京モーターショー09】日産 リーフ、キーポイントはゼロエミッション

自動車 ニューモデル モーターショー
リーフ
リーフ 全 3 枚 拡大写真

第41回東京モーターショーに、日産自動車は量産を前提とした電気自動車『リーフ』を出品する。

「キーポイントはまずゼロエミッション。それに加えて、リサイクルについても徹底的に取り組んでいます」と話すのはゼロエミッション事業本部、商品戦略・企画グループチーフ・プロダクト・スペシャリスト、阿部徹さん。

「まずゼロエミッションですが、もちろん走行時のCO2排出量はゼロ。ハイブリッドはCO2が少ないといいいますが、電気自動車はゼロ。ハイブリッドはガソリン車の仲間という考えができるかと思います」と話す。

また、「リサイクルについても、いわゆるリサイクル材、PETボトル等を再生したものを見える部品に積極的に採用しています。もちろん品質や強度は日産の新品の材料と同じ基準を満たしているものです」という。

動力性能においては、「電気モーターはガソリンエンジンと違ってモーターが回りだす時に最大トルクが出るので、アクセルを踏んだ瞬間の応答性が非常に高く、安定した加速を得ることができます」と電気自動車ならではの特性も当然持っている。因みにアメリカのLA4モードでは160km以上の航続が可能で、日本の10・15モードではさらに航続距離が延びる可能性があるという。

当然のことながらパッケージにおいても「大人5人が乗れて、荷物が載せられてるという、軽自動車や2座席の超小型シティカーにはない実用的なレイアウトとなっています」と量産化を目指すにあたって妥協を許さない姿勢を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る