【フランクフルトモーターショー09】EV普及がFCV開発を加速させるか…メルセデスベンツ

自動車 ニューモデル モーターショー
ダイムラーAGの先進開発・研究グループ担当のHerbert Kholer副社長
ダイムラーAGの先進開発・研究グループ担当のHerbert Kholer副社長 全 15 枚 拡大写真

全方位で取り組むエコカーの先端技術

フランクフルトモーターショーは、これまでの報道を見るように文字通り「エコカーショー」とも呼べる内容だった。脱化石燃料時代をにらみ、ハイブリッド(HV)からプラグインハイブリッド(PHV)、電気自動車(EV)に燃料電池車(FCV)まで、幅広いパワートレインを搭載し、それらの多くが単なるコンセプトモデルではなく、具体的なモデル投入時期を明らかにした上での出展が目立った。なかでも、ひときわエコカー展示に力を入れていたのはメルセデスベンツだ。

今回のフランクフルトショーで、メルセデスが出展したおもなエコカーの出展車は次の通り(★印はフランクフルトショーのワールドプレミア)。
『ブルーゼロ E-CELL プラス』(PHV)★
『ヴィジョンS500プラグインハイブリッド』(PHV)★
『ブルーゼロ E-CELL』(EV)
『スマートed』(EV)
『F-CELLロードスターコンセプト』(FCV)
『F700syu』(HV)

◆ベルリンに100台のEVと500か所の充電ステーションを整備

燃料電池車からディーゼルまで、あらゆるパワートレーンの開発に取り組んでいるメルセデスだが、エコカー戦略の本命はなにか。ダイムラーの先進開発・研究グループ担当のHerbert Kholer副社長は「われわれは、特定のパワープラントを決めてそれだけの開発を集中させることはしない。利用シーン、マーケットや顧客層によってそれぞれに最適なパワープラントを提供する」と語る。今後もメルセデスは現状考え得るパワートレーンの開発を同時並行でおこなっていくことを明らかにした。

このうちEVについては、ドイツの首都ベルリンで「eモビリティ」と呼ばれる大規模実証実験を年末から実施する。この実験では、『スマート フォーツー』のEV仕様100台を用意し、参加するモニター顧客に対して4年間・走行距離6万kmをメドにリース。政府・経済技術省から助成金が出されており、インフラの整備を含めた検証をおこなうという。EV普及にとって不可欠なインフラとなる充電ステーションの設置は、欧州最大の電力会社RWE AGが担い、2010年までに市内に500か所もの充電ステーションを設置する予定だという。

◆特定の電池メーカーとのジョイントはない

日本の自動車メーカーでは、トヨタがパナソニックと、ホンダがGSユアサと、あるいは日産がNECのグループ会社とそれぞれ提携して二次電池の開発にあたっている。またドイツでもつい先日、フォルクスワーゲンが同じくドイツの電池メーカー大手ファルタ・マイクロバッテリーとの提携を発表した。

これに対して、電池開発におけるメルセデスの動向も注目されるところだ。Kholer副社長は「FCV/EV/PHVは二次電池の技術力に依存する。品質面を維持しながら、電池の低コスト化を実現しなければ普及は見込めない」と電池開発の重要性は認識するものの、「電池の開発に特定企業とのジョイントベンチャーは作らない。取引先との関係を通じて、自社で品質やコストの課題をクリアしていく」と明言する。

◆充電時に通信して決裁情報をやりとり

eモビリティの実験では、400V/63Aという高電圧・高電流の急速充電ステーションも整備。「充電コネクタには、通信用ソケットも含まれており、電力料金決裁のためのクレジットカード情報をやりとりするとともに、将来的にはステーションと電力会社のデータセンターを結んで、夜間電力を利用して充電する仕組みも整える。利用者にとっては充電コストを低減でき、電力会社にとっては安定的な電力供給を実現するだろう」(Kholer副社長)という。先日発表された日産『リーフ』と同じように、スマートフォンによる充電のモニタリングにも対応するとのことだ。

EVの普及見通しについて、Kholer副社長は「当グループだとスマートやAクラスといったスモールサイズでショートレンジのコミューターがメインになるだろう」と語る。それ以上の距離は、今回発表された『ブルーゼロ E-CELL プラス』や『ヴィジョンS500プラグインハイブリッド』に挙げられるようなPHVが担うという考えだ。PHVならばEVインフラが無駄にならず、これまで培ってきたエンジンの技術も活用できる。

とはいっても、Kholer副社長は「最終的に行き着くのは燃料電池車。当社ではそれを見据えた開発も進めている」という。メルセデスではひとつのプラットフォームでEV/PHV/FCVに対応できる『コンセプト・ブルーゼロ』シリーズを年初のデトロイトショーで発表しており、同シリーズの燃料電池ユニット搭載モデル『ブルーゼロ F-CELL』を年内に少量生産することを明らかにしている。また、ジュネーブモーターショーには燃料電池車コンセプトの『F-CELLロードスターコンセプト』を出しており、トヨタやホンダ以上にFCV開発の進展をさかんにアピールしている。

◆EVの普及がFCV普及を加速させる

EVの航続距離が伸びて全ての車格レンジに普及していくシナリオは、全ての自動車メーカーが歓迎するところではないだろう。言われるようにEVは電池やモーター、ITなど異業種企業の参入を呼び起こし、自動車メーカーはそれらとの競争にさらされる可能性を持っているからだ。おそらくメルセデスとしては、EVはせいぜい小型車・ショートレンジの普及にとどめておき、それ以上の距離レンジは当面PHVで対応し、燃料電池の性能向上とコスト低減を待って、FCVへバトンタッチするロードマップを描いているはずだ。このタイミングが数年でも遅れ、EVの普及が本格化するようなことにもなれば、自動車/IT/電機/電池メーカーを巻き込んだ業界の大規模な再編は必至だ。

今回のフランクフルトモーターショーでは、主要メーカーだけなくインドのREVAやアメリカのテスラ、フィスカーといったEVメーカーも具体的な参入時期を明確にしてEVを出展した。またドイツやフランスでは政府や電力企業が率先して充電ステーションの設置を急いでいる。なかなか普及しないと思われてきたEVだが、この様相を見る限りでは“今度こそは”本格的な波が来る。EV普及の進展に危機感をおぼえたメルセデスがFCVの開発を加速させることも十分に考えられる。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る