ジェイテクト、HV変速機向け高速回転玉軸受を開発

自動車 ビジネス 企業動向
ハイブリッド変速機向け高速回転玉軸受
ハイブリッド変速機向け高速回転玉軸受 全 2 枚 拡大写真
ジェイテクトは16日、ハイブリッド変速機向け高速回転玉軸受を開発したと発表した。自動車メーカー、変速機メーカー向けに受注を目指す。

ハイブリッド変速機には、モータの小型化による出力低下を補うため、高速回転化する必要がある。従来の保持器は、高速回転時では遠心力による変形が大きく、玉との強い接触により焼付く可能性があった。

今回開発した製品は、安価な樹脂製保持器部品2対を玉の両側から弾性かん合することで、遠心力による変形を抑え、高速回転に対応する。ハイブリッド変速機ではモータの高速回転化が不可欠で、今後、自動車メーカーでの採用に向け販売活動を展開する。

2015年に売上げ3億円を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. プレミア化は必至!?『ランクル』を知り尽くしたトヨタ車体の「ラリー仕様」限定車にSNS歓喜
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る