ジェイテクト、変速機用の油潤滑用低トルク玉軸受を開発…燃費改善へ

自動車 ビジネス 企業動向
油潤滑用低トルク玉軸受
油潤滑用低トルク玉軸受 全 1 枚 拡大写真

ジェイテクトは16日、自動車の燃費効率向上に寄与する油潤滑用低トルク玉軸受を開発したと発表した。

ハイブリッド車用変速機のモータ支持部や自動車のオートマチック・トランスミッション(AT)、マニュアル・トランスミッション、CVT(無段変速機)などのギア支持部には多くの油潤滑玉軸受が使用されている。これらの機構に用いられる玉軸受は、燃費改善のため、回転抵抗(回転トルク)の低減が大きな課題となっている。

今回、内輪、外輪の最適設計を図り、転がり摩擦抵抗を低減するとともに、保持器形状を見直し、油の流入・流出を制御し、油による攪拌抵抗を低減した。この結果、従来品に比べ、回転トルクを40%低減した製品の開発に成功した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  2. 「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
  3. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  4. 日産、追浜工場に関する報道を否定…「グローバル生産拠点統合は検討段階」
  5. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る