【東京モーターショー09】三菱 i-MiEVカーゴ…取って付けたように、あえて

自動車 ニューモデル モーターショー
i-MiEVカーゴ
i-MiEVカーゴ 全 6 枚 拡大写真

三菱『i-MiEVカーゴ』コンセプトのフロントウインドウ上端とルーフとの接続部には、ワンクッション谷折れが入っていることに気づかれる方もいるだろう。

「最初はAピラーからスムーズにつないだ方がいいのではとトライしました」とはデザイン本部デザイン推進部の安井淳司さん。しかし、そうしたところ、フロント面とルーフとの交点がかなり後方に行ってしまった。

「クルマのシルエットが直角三角形になって、i を使っている以上前のボリュームがないこともあり、リアの腰高感が相対的に強くなるばかりで、どうにもバランスが取れなくなってしまう」と2種類のクルマを合体させる苦労を語る。

「それを何とかしようとルーフ前端を前に出したのですが、そうするとウィンドシールド上端が内側に入り込んでしまったのです」

この結果を逆手に取ることを考えた。「i-MiEVカーゴはもともと i に何かをつけるということが目的。そうすると、つけたのについているのがわからないのでは駄目じゃないか、と。じゃあつけたように見せようと考え方をシフトしたのです」と安井さん。

「ついていることがメッセージ。隠してデザインして、取って付けたことが後からばれたときはネガティブな印象になりますからね」と苦労した結果を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
  5. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る