【東京モーターショー09】ホンダ EV-N は自分たちのこだわり

自動車 ニューモデル モーターショー
EV-N
EV-N 全 10 枚 拡大写真

「“次のEVはどんなのが欲しい?”というところから、“自分たちで欲しいものをつくってみましょう”と始まった」と、『EV-N』コンセプトの開発について語るのはデザイン開発室第1ブロック2スタジオ、住吉芳奈さん。

「自分たちのライフスタイルの中に合いそうなクルマ、欲しいなと思えるクルマです。一歩引いて、かっこいいからいいんじゃない、というクルマではなく、これ欲しい、買いたいというクルマを作りたかった」

「(開発メンバーの若い人たちは)皆、軽自動車でも大きい、こんなに広くなくて良いという。軽自動車ですらそう思われているのです。もっともっと削ぎ落とせるというところからこのスタイルになりました」

「フロントガラスは寝かせて作ることが多いのですが、今回は開発目標を走りよりも軽さに特化しているので、ガラスの面積を出来るだけ少なくしてAピラーを立てました。そうすると、室内も自然な空間になります。また、立てることによってフロントにスペースができるのでそのぶん後部に荷室も確保出来ました」

シートについてもこだわりがある。「シートの脱着も若い人たちがこぞってやったのですが、面倒くさいことや費用がかかることに対しはハードルがすごく高いんです。色々なモノが流通して買えるようになったので、クルマを買うよりそっちを買った方が良いとか思っています」という。

「だからこそ簡単に変えられるというのはすごく大事なことで、簡単に変えられるためにはどういう構造にしたらいいのか考えるのに、結構苦労しました。しかもこのクルマは車体は小さいのでシートは絶対に目につきます」

「シートバックの生地を変えるだけで世界観が変わってきて、それひとつだけで自分の世界が作れるのでシートはすごく重要でした」とこのクルマに対する思いを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  4. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る