【東京モーターショー09】レクサス LFA…次世代軽量化技術の序章

自動車 ニューモデル モーターショー
豊田自動織機、LFA技術
豊田自動織機、LFA技術 全 7 枚 拡大写真

レクサスが21日発表した、2010年末発売予定の2シータースポーツ『LFA』。東京モーターショー豊田自動織機ブースではLFAに採用されたカーボン竸繊維樹脂によるボディを展示している。

現在でも、部品レベルでは軽量化のため樹脂パーツが採用されているケースがあるが、ボディ全体を量産を意識してつくりあげたのは、技術者にとっておおきな経験となったようだ。

鋼板を加工してボディを作るというのは多くのエネルギーを消費するといい、価格と性能のバランスがとれれば、将来的にプラモデルのように樹脂を注入してボディを作り上げる、というような技術が登場してくるかもしれない。

今回の開発で、これら自動車の軽量化技術の量産車への応用に「光が見えた」という担当者の言葉が印象的だった。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る