【東京モーターショー09】レクサス LFA…LEDでなくHIDライト

自動車 ニューモデル モーターショー
レクサスLFA
レクサスLFA 全 6 枚 拡大写真

21日に発表されたレクサス『LFA』には小糸製作所のヘッドランプが採用されている。スポーツ走行で必要とされる光量と重量のバランスから、HIDライトを採用したという。

東京モーターショーの小糸製作所ブースでは、LFAのヘッドライトとブレーキランプのユニットを展示。燃費向上のためにグラム単位での軽量化が大きなテーマとなっているようだ。

なにかと話題のLEDライトは、実は光量を稼ぐためレクサス『LS』が発表された時点ではランプは3つ必要で、新型『プリウス』発表の時点では2つですむように進化をさせているのだという。

部品LFAのランプユニットは、量販モデルの素材や部品とおおきな違いはないが軽量にすむように工夫されている、それらの技術はいずれ量販モデルにも展開されていくという。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る