【東京モーターショー09】日産の次世代CVTを初搭載するクルマは?

自動車 ニューモデル モーターショー
日産の新世代CVT
日産の新世代CVT 全 9 枚 拡大写真

日産自動車が東京モーターショーで展示している次世代エクストロニックCVTは、世界初となる副変速機を採用し、7速ATを超える世界最大の変速比幅と小型化とを両立した。

小型化されたことで、搭載できるクルマの数も増える。日産は「『ティーダ』クラスのコンパクトカーに順次搭載していく予定だ」という。

また、この次世代無段変速機が初めて搭載されるクルマについては、「おそらく、この仕組みを初めて載せるのは『ROOX』じゃないか」(同社)ともいう。スズキからOEM供給されるルークスは、『パレット』をベースに日産独自のアレンジが加えられた新たな日産軽ラインナップの一員だ。

次世代エクストロニックCVTは、プーリーの小型化などによる軽量化・サイズダウン、さらに燃費向上などを達成。「今後はグローバルに同CVTを採りいれて、ガソリン車全体の燃費を向上させていく」(同社)という。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  4. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  5. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る