サービス満足度、レクサスが3年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
レクサスが3年連続で、顧客の満足度トップとなった(資料画像)
レクサスが3年連続で、顧客の満足度トップとなった(資料画像) 全 2 枚 拡大写真
J.D.パワーアジア・パシフィックは30日、2009年日本自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

この調査は、アフターサービスで販売店に対する顧客の満足度を総合的に評価したもの。今回が8回目で新車購入後1 - 4年が経過した顧客を対象に6月から7月にかけて郵送調査を実施、1万1857人から回答を得た。

新車購入店でサービスを受けた際の顧客の総合的な満足度調査では「サービス担当者」、「営業体制」、「店舗施設」、「サービス内容」、「サービス料金」についての満足度を調べた。

ブランド別総合満足度ランキングでは、ランキング対象となった18ブランドの中でレクサスが3年連続で1位となった。レクサスは全ての項目で最も高い評価となった。

2位はBMW、3位がアウディとメルセデスベンツが同点、5位がボルボ、6位がフォードと、トップのレクサスを除いて輸入車ブランドが上位を占めた。

7位は日産、8位がMINI、9位がホンダ、10位のトヨタまでが業界平均以上だった。いっぽう最下位はプジョーという結果だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る