サービス満足度、レクサスが3年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 企業動向
レクサスが3年連続で、顧客の満足度トップとなった(資料画像)
レクサスが3年連続で、顧客の満足度トップとなった(資料画像) 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは30日、2009年日本自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

この調査は、アフターサービスで販売店に対する顧客の満足度を総合的に評価したもの。今回が8回目で新車購入後1 - 4年が経過した顧客を対象に6月から7月にかけて郵送調査を実施、1万1857人から回答を得た。

新車購入店でサービスを受けた際の顧客の総合的な満足度調査では「サービス担当者」、「営業体制」、「店舗施設」、「サービス内容」、「サービス料金」についての満足度を調べた。

ブランド別総合満足度ランキングでは、ランキング対象となった18ブランドの中でレクサスが3年連続で1位となった。レクサスは全ての項目で最も高い評価となった。

2位はBMW、3位がアウディとメルセデスベンツが同点、5位がボルボ、6位がフォードと、トップのレクサスを除いて輸入車ブランドが上位を占めた。

7位は日産、8位がMINI、9位がホンダ、10位のトヨタまでが業界平均以上だった。いっぽう最下位はプジョーという結果だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る