オペル コルサ に究極のエコグレード…燃費27km/リットル、CO2排出98g/km

自動車 ニューモデル 新型車
コルサ エコフレックス
コルサ エコフレックス 全 3 枚 拡大写真

オペルは10月30日、欧州向けの『コルサ』に改良版の「エコフレックス」グレードを設定した。欧州複合モード燃費27km/リットル、CO2排出量98g/kmとクラストップレベルの環境性能を備える。

エンジンは1.3リットル直4ターボディーゼルの「CDTI」。可変ジオメトリーターボ採用や圧縮比の変更により、最大出力は従来よりも28%アップの95psを発生する。最大トルクは19.4kgmで、1750 - 3250rpmの日常域で生み出される扱いやすい特性だ。

エコフレックスは走行抵抗を徹底的に減らしているのが特徴。20mmローダウンの車高、175/70R14サイズの低転がり抵抗タイヤ、専用ギアレシオの5速MTなどの採用により、欧州複合モード燃費27km/リットルを達成した。最高速は177km/hと実用性も充分だ。

さらに、ディーゼルパーティキュレートフィルターも装着。CO2排出量は3ドアが98g/km、5ドアが99g/kmと、クラストップレベルを実現する。CO2排出量は100g/km以下なので、欧州主要国で税制上の優遇措置が受けられる。

コルサのエコフレックスは、2010年1月から販売開始。内外装の組み合わせの選択肢は幅広く、価格も90ps仕様と同プライスに据え置いた。オペルはコルサの主力グレードとして、拡販を図る構えだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの21車種55型式・計64万6376台にリコール…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  3. 3人乗り電動バイク「e-NEO」、北海道初上陸...100V電源でも充電可能
  4. 【スズキ バーグマンストリート125EX 試乗】125ccスクーター3兄弟で「最もラグジュアリー」である理由…伊丹孝弘
  5. 新型『DR-Z』が横浜に登場!「スズキ モーターサイクルコレクション2025」桜木町駅前で、“これからのバイク好き”に魅力アピール
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る