東京モーターショー、ダイハツブースの4車種の参考出品車のなかで、近日の市販化が決まっているのが、軽ミニバンの『Tanto EXE』(タントエグゼ)。
ベースモデルは同社の人気モデルである軽トールミニバン『タント』だが、内外装とも大幅に変更され、元のデザインの面影は全くない。エクステリアは2リットルクラスのトールミニバンをそのまま縮小したようなイメージで、ボディ側面に柔らかな曲面をイメージさせるオーガニックなプレスラインを持つなど、上級志向が強い。
ボディ自体も大変更を受けている。タントの特徴であった助手席のBピラーレス構造やスライドドアが廃され、サイドドアは4枚ともヒンジを持つスイングドア。パワートレインはタントと同じだが、セッティングの変更により、タントを上回る燃費性能を持たせる予定だ。
インテリアは上質なくつろぎ空間がメインコンセプト。ベースモデルは広さやシートアレンジを徹底追求しているが、その代償としてシートの座り心地が犠牲になり、シートベルトアンカーの位置も良くなかった。
タント エグゼはシートクッションやシートバックのストロークを十分に取り、前席、後席ともに座り心地を大幅アップしているという。
3ナンバーサイズのミニバンからの乗り換えも狙うというタントエグゼ。スペース型の軽ミニバンの購入を考えているユーザーにとって、タント エグゼは見逃せない1台であろう。