[インタビュー]Xbox 360『フォルツァ モータースポーツ 3』シニアゲームデザイナー谷口潤…その2

モータースポーツ/エンタメ ゲーム
米Turn10社所属で、本作のシニアゲームデザイナーを努める谷口潤氏
米Turn10社所属で、本作のシニアゲームデザイナーを努める谷口潤氏 全 6 枚 拡大写真

10月22日発売のXbox 360用の人気レースゲームのシリーズ最新作「フォルツァ モータースポーツ 3」(税込み7140円)。Xbox 360専用のレースゲームとしては、フラッグシップ的な存在だ。

そのシニアゲームデザイナーを務める米Turn10社所属の日本人クリエイター・谷口潤氏へのインタビューの第2回。今回は、前作で「痛車デザインツール」としてブームを起こすきっかけとなったペイント機能について伺ってみた。大幅に機能が強化されているという。

  ………………

----:走る以外にもさまざまな形で「クルマやレースを楽しめる」のが、FM3の特徴であることがわかりました。前作で「走らずにクルマのデザインばっかりしていた」プレイヤーが何人もいたということですが、クルマのカラーリングやデザインなどを行なえるそのペイント機能も大幅に強化されていると伺いました。教えていただけますか。

谷口氏:ペイント機能で何よりも大きく変わったのは、デザインのみをオークションに出品できるようになったことですね。前作では、デザインしたクルマそのものをオークションに出品する形でしたので、手元に残しておきたい人は出品するのを諦めるか、もう1台同じクルマを購入して同じデザインをするしかありませんでした。今回はデザインのみを出品できるので、自分でデザインしたクルマをコレクションしておけます。

----:なるほど! それはペインターの方々にとっては非常にありがたいですね。前回もスクリーンショットで残しておくという方法はありましたが、やはり実際にクルマを残しておける方が何かといいですし。

谷口氏:しかも、デザイン丸ごとの出品だと、同じ車種を購入したプレイヤーじゃないと落札しても利用できないのですが、デカール(ステッカー、バイナル)単位でも出品できるようにしてあります。デカールですから、どのクルマだろうと貼り付けられます。

----:それも革命的ですね! 同じステッカーを貼り付けて同じチームとして活動したいような場合も、非常に簡単になったということですね。

谷口氏:メーカーとか車種とかに関係なく、デカールを貼れますので、デザイン的に同じような雰囲気にまとめやすくなったはずです。チームも組みやすいのではないでしょうか。

----:アニメキャラのステッカーを出すプレイヤーも何人もいそうです。それによって、同じ美少女キャラクターを愛好する痛車軍団がいくつも結成されそうです(笑)。デザインも落札数が増えるとペインター(デザイナー)としてのランキングが上がっていくわけですね?

谷口氏:そうです。ワールドワイドなペインターになれます。フォトグラフやムービーも同じで、それだけ人気を博することができれば、ワールドワイドのランキングでその人の順位が上がっていくというわけです。

----:フォトグラフやムービーも、現実にはあり得ないアングルから撮影したりとか、どのコースのどのコーナーでなんてロケーションを考えたりするのが非常に楽しそうです。本当にFM3は走らなくてもクルマやレースを楽しめるんだと感じます。

(続く)

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  7. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  8. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  9. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
ランキングをもっと見る