アウディは9日、2009年の世界販売目標台数を、当初の90万台から92万5000台へ上方修正した。おもに中国での販売好調を受けたものだ。
アウディは09年1月、09年の世界販売目標を、過去最高だった08年比10%減の90万台に設定。しかし、新車販売台数が初めて1000万台を突破した中国市場が牽引役となり、目標を上方修正した。
10月単月のアウディ世界販売は、前年同月比0.4%増の8万2750台。このうち中国では、50.7%増の1万4510台を販売した。1 - 10月の中国累計セールスは、前年同期比22.7%増の12万3369台と大きく伸びている。
アウディのマーケティング&セールス担当取締役、ペーター・シュヴァルツェンバウアー氏は、「全世界で見ると、『Q5』『A5』『A6』の販売が好調」と語っている。