12月2日に開幕するロサンゼルスモーターショーの一大イベント、「第6回デザインチャレンジ」の概要が公表された。自動車メーカー6社が参加し、「2030年の若者車」というテーマで、デザインやコンセプトの先進度を競い合う。
毎年恒例のデザインチャレンジ。今回は米国カリフォルニアにデザイン拠点を置く、アウディ、GM、ホンダ、マツダ、日産、トヨタの6社が参加する。2009年に生まれた子どもが21歳になる2030年、どんな車が相応しいかを、6社が提案した。
トヨタの米国デザイン部門、キャルティが手がけたのが『リンク』(link)。学生用のEVという想定で、「友人とつながる」という意味を込めて、リンクと名づけられた。
リンクのユーザーは「リンクスキンズ」というダウンロードストアで、車両のデザインをダウンロード。デザインは「スポーツ」「リキッド」「スウィングスター」など5種類から選択でき、ダウンロードデータがそのまま車両のデザインに反映される。
友人に会いたくなったら、近くを走行中の友人を車両が検索。リストの中から選んだ友人の場所まで、自動走行してくれる。友人に会ったら、車両同士を接続でき、移動しながら、お茶したり、おしゃべりしたり、といったことが自動走行のおかげで可能となる。
コミュニケーションツールとしての車を提案したトヨタ。携帯電話の進化形とも受け取れる。