【日産 フーガ 新型発表】艶感や勢いを感じるインテリア

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フーガ新型
フーガ新型 全 6 枚 拡大写真

まもなく日産から発売される新型『フーガ』。フーガとしては2代目にあたるこのクルマのインテリアデザインは、初代から引き続きデザイン本部プロダクトデザイン部の小田島貴弘さんが担当した。

小田島さんは、「初代フーガは端正な日本的な良さというのが表現できていたと思うので、今回はもうちょっとオーガニック的なものを意識しました」という。

それは、「曲線を取り入ることで、デザインキーワードである“勢い”と“艶”を使いながら、ラインの優雅さ、抑揚を表現しました。大きな捉え方もそうですが、メーターの中の細かいディテールにまでこだわっています」。

一番わかりやすいところではセンターコンソール周りだという。そこは、前から後ろにかけて緩やかな曲線を描いている。「“艶感”や“勢い”を線の抑揚で表現をしているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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