【日産 フーガ 新型発表】アドヴィックス、制御ブレーキモジュレータを初納入

自動車 ニューモデル 新型車
フーガ新型
フーガ新型 全 3 枚 拡大写真

アイシングループのアドヴィックス(川田武司社長、愛知県刈谷市)は19日、日産自動車の新型『フーガ』向けに制御ブレーキモジュレータの納入を始めたと発表した。

同社は日産にキャリパなどのブレーキ製品を納めてきたが、制御ブレーキモジュレータの納入は初めてとなる。ブレーキ制御は緊急時の安全性確保だけでなく、高級車を中心に通常走行時の利便性向上、車両安定性向上のための技術としてもニーズが高まっている。

フーガに採用されたモジュレータは、コーナリング時の滑らかな四輪制御による安定性向上させたほか、ブレーキ効き感の向上にも貢献した。またカーナビとの協調・連携を可能にし、優れた車両運動性能と高い予防安全性を実現した。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  5. 585万円で発売の軽キャンピングカーに注目…7月の新型車ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る