レクサス LX570、バハ1000を完走

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
バハ1000で完走したLX570
バハ1000で完走したLX570 全 1 枚 拡大写真

米国トヨタ販売は20 - 21日にメキシコで開催されたオフロード耐久レース「バハ1000」に、レクサス『LX570』が出走し、完走を果たしたことを明らかにした。

バハ1000は、今回で42回を数える砂漠レース。メキシコのバハカリフォルニア州エンセナダを起点に、約1080kmを昼夜通して27時間以内に走り抜き、順位を競うレースだ。コースの大半が砂漠で、完走率は約50%と非常に厳しいレースとして知られる。

レクサス LX570は、2007年4月のニューヨークモーターショーで初公開。トヨタ『ランドクルーザー200』のレクサス版で、5.7リットルV8(381ps)を搭載。ランドクルーザー200よりも、高級感を高めた内外装を採用している。

「JTGray」チームは、このLX570に最低限の改造を施し、バハ1000の「ストックフルクラス」へ出走。ドライバーには悪性リンパ腫を患いながら、奇跡の回復を遂げた新人レーサー、Joe Bacal氏を起用した。同氏は6月の「バハ500」で、初出場ながら見事クラス優勝を成し遂げている。

しかし、今回のバハ1000は、厳しいレースとなった。というのも、強風によって砂漠の砂が舞い上がり、視界が非常に悪かったのだ。Joe Bacal氏は「前走車を追い抜く機会はたくさんあった。でも視界が悪すぎてリスクを冒せなかった」と、レースを振り返る。

さらに、LX570にはメカニカルトラブルが発生し、2度の停車を余儀なくされた。スタックに見舞われたこともあり、ゴールした時には、規定の27時間を超えていた。完走はしたものの、前回のバハ500のような結果は残せなかったのだ。

レースを終えたJoe Bacal氏は、「レースデビューとなった今年は、多くの関係者の協力のおかげで、素晴らしいレースが出来た。皆さんに感謝したい」と述べている。しかし、Joe Bacal氏にとって、今回のバハ1000が3度目のレース。完走しただけでも立派といえるかもしれない。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  3. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  4. スズキ初の量産EV『eビターラ』に期待の声!「リーフとどっちが安い?」など価格に注目集まる
  5. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る