【エッセンモーターショー09】BMW1シリーズクーペ、ポリスカーに変身

自動車 ニューモデル モーターショー
BMW1シリーズクーペ、ポリスカー仕様
BMW1シリーズクーペ、ポリスカー仕様 全 11 枚 拡大写真

BMWとBMWのチューニングを手がけるACシュニッツァーは28日、ドイツで開幕するエッセンモーターショーで『1シリーズクーペ』のポリスカー仕様を初公開する。

欧州最大のチューニングカーイベント、エッセンモーターショーは、ドイツで毎年開催。アメリカのSEMAショー、日本のオートサロンと並んで、世界3大チューニングカーショーに位置づけられる。

1シリーズクーペのポリスカー仕様は、実際に警察がパトロールに使用する車ではない。実はコレ、ドイツ政府とVDAT(ドイツチューニングカー協会)が共同で行う「合法チューニングPRキャンペーン」のために製作された1台なのだ。

エッセンモーターショーは2005年から「TUNE IT! SAFE!」と題したキャンペーンを展開。「違法チューニングは愛車を壊す可能性があるし、第一、交通安全上も危険なのでやめましょう」との趣旨だ。このキャンペーンをドイツ警察と連邦交通省が、全面的にバックアップしている。

このキャンペーンに賛同したドイツの有名チューナーが、毎年個性的なポリスカーを製作。05年はポルシェ『911ターボ』のテックアート仕様。06年はメルセデスベンツ『CLS55AMG』のブラバス仕様、07年はスマート『フォーツーカブリオ』のブラバス仕様とブラバスが続き、08年はフォルクスワーゲン『シロッコ』が、ポリスカーの素材に選ばれた。そして09年は、BMW1シリーズクーペである。

この1シリーズクーペはBMWが提供した「123dクーペ」をベースに、BMWのトップチューナーとして知られるACシュニッツァーがモディファイを担当。車名は『ACS1 2.3dクーペ』と名づけられた。

2.0リットル直4ターボディーゼルは、吸排気系やコンピューターの変更により、最大出力241ps、最大トルク48.9kgmを発生。これはベース車両と比較して、37ps、8.1kgmの上乗せだ。トランスミッションは6速AT。0-100km加速は6.7秒と0.4秒の短縮に成功している。

足回りはスポーツサスペンションを装着。車高は30mmローダウンされた。ACシュニッツァーの最新アルミホイール、「タイプIVバイカラー」が足元を引き締める。タイヤはキャンペーンのメインスポンサー、韓国のハンコック製がチョイスされた。

外観はフロントスポイラー、リアスカート&ウィング、ルーフスポイラーを追加。ドアミラーもスポーツタイプに交換する。ヘラ製のデイタイムランニングライトも装備した。

室内は、レザーバケットシート、アルミペダル、Gフォースメーターを採用。ダッシュボード、センターコンソール、ステアリングホイール、ドアハンドルには、シルバーのカーボンパネルがあしらわれる。

ACシュニッツァーのマネージングディレクター、Rainer Vogel氏は「合法チューニングは、我々のポリシーであり、使命でもある」と強調する。

それにしても、青いデカールにフラッシュライトを装備した1シリーズクーペは、本物のポリスカーと見間違えるほどの完成度。ドイツ警察公認でこんなカスタムカーを作ってしまうあたり、ドイツチューニング業界はシャレっ気がきいている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る