【メルセデスベンツ C250CGI ステーションワゴン 試乗】実用車としての魅力を再認識…島崎七生人

試乗記 輸入車
C250CGIステーションワゴン
C250CGIステーションワゴン 全 4 枚 拡大写真

“ブルーエフィシェンシー”とは、メルセデスベンツが打ち出す、最新環境対応技術の総称。そのなかの具体策のひとつが、直噴エンジンとターボを組み合わせ、低燃費と高出力を実現した新開発CGIエンジンだ。1.8リットルの4気筒DOHCで可変バルブ機構などを持ち、204ps/31.6kg-mのスペックを発揮する。

このエンジンを搭載する『Cクラス』に試乗した。モデルはC250CGI ステーションワゴン・アバンギャルド(AMGスポーツパッケージ)。

印象的だったのは実にスムースにクルマが走ってくれる点。どのスピード領域でも無理なく十分な動力性能が発揮されていた。エンジンまわりに起因する音、振動等もまったく気にならない。

加えてクルマ自体の完成度も、登場時(2008年4月)から、また高められたようで、乗り味はスムースだし、ワゴンながらボディのシッカリ感もかなり高い。扱いやすいボディサイズ、十分な室内スペース等、Cクラスの実用車としての魅力も再認識。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の
編集/執筆/撮影を経験後、1991年より「GOLD CARトップ・ニューカー速報」の取
材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、
ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、
一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る