メルセデスベンツ中国販売、56%増…09年1‐11月実績
自動車 ビジネス
企業動向

11月の中国新車販売は約8700台。マイナーチェンジした『Sクラス』が約2000台、『Eクラス』が約1500台で、とくにSクラスは中国が最大市場となった。中国の最高級サルーンセグメントで、Sクラスは約40%のシェアを誇る。
2009年1 - 11月累計では、Sクラスは約1万2800台、Eクラスは約1万0400台をセールス。『Cクラス』も約1万5100台と好調だ。また新型『GLK』効果により、SUVトータルで前年同期比2倍の約1万4400台をセールス。『Bクラス』も約4200台を販売している。
ダイムラーは2009年の中国における年間セールスを、前年比60%増と予想。メルセデスベンツは現在、中国で16車種、52グレードを販売しており、ディーラーネットワークは約130か所に上っている。
《森脇稔》