BMW S1000RR 発表---ボタン1つでエンジン特性曲線を選択

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S1000RR(エス・セン・アール・アール)
S1000RR(エス・セン・アール・アール) 全 9 枚 拡大写真

ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、スーパー・スポーツ・モーターサイクルBMW『S1000RR』を正規ディーラーで2010年1月9日から予約注文の受付を開始する。納車は2010年4月初旬以降の予定。

S1000RRは、高性能エンジンと、高水準の走行性能を備えたスーパー・スポーツ・モーターサイクル。搭載される水冷並列4気筒エンジンは、全く新しい構造で、日本仕様は最高出力が156PS/10000rpm、10000rpm時に最大トルク110Nmに達する。

各シリンダーに備えられている軽量チタン製インテーク・バルブ、エグゾースト・バルブは、小型で軽量なシングル・カム・フォロワーを介して操作される。インターミディエイト・ギヤを介して駆動されるカムシャフト駆動用のチェーンとの組み合わせにより、安定した回転数と精確なバルブ・タイミングを確保する。搭載されるエンジンは、59.8kgと軽量かつコンパクトな設計になっている。

また、濡れた路面用の「Rain」、オンロード用の「Sport」、スーパー・スポーツ・タイヤを装着してのサーキット走行用の「Race」の3つの走行状況に対応するため、ボタン操作ひとつで、その走行状況にあわせたエンジン特性曲線を選択することができる。Race ABSとDTC装着のPremium Lineでは、Race ABSとDTCが各走行モードに最適化され高いレベルのパフォーマンス、安全性を発揮する。

スタイリングは、小柄なライダーも大柄なライダーも、中心にいられるよう人間工学に基づいてフロント・ホイールに向かって前傾姿勢となるアクティブなライディング・ポジションとなるよう設計した。

価格は「Premium Line」が199万円。

《レスポンス編集部》

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