[写真蔵]メルセデスベンツ Eクラスカブリオレ…細部を紹介

自動車 ニューモデル 新型車
Eクラス カブリオレ
Eクラス カブリオレ 全 12 枚 拡大写真

ダイムラーは15日、メルセデスベンツ『Eクラスカブリオレ』を発表した。ダイムラーが新たに公表した新型の写真から、そのディティールを紹介する。

新型は「Eクラスクーペ」をベースに開発。従来の『CLKカブリオレ』の後継車に位置づけられる4シーターオープンだ。2010年1月11日に開幕するデトロイトモーターショーで正式発表される。

ルーフはBMW『3シリーズカブリオレ』の電動メタルルーフとは異なり、アウディ『A5カブリオレ』と同様の電動ソフトトップを採用。幌は厚さ23mmの耐候性に配慮したもので、トップの開閉時間は約20秒。40km/h以下なら、走行中でも開閉ができる。

世界初の「エアキャップ」も装備。これはフロントウインドスクリーン上部のスポイラーと、後席ヘッドレスト後方のディフレクターで構成されるもので、センターコンソールのスイッチを押せば、スポイラーが60mmリフトアップ。オープン走行時でも160km/hまで、ほとんどキャビンには風が巻き込まず、快適な移動空間が保たれる。

現行『SL』で実用化した「エアスカーフ」も改良して導入。エアスカーフはシートバックに省電力の超小型セラミックヒーターを内蔵。このヒーターが発生する熱を送風ファンがダクトを通してヘッドレストに送り、ヘッドレストの送風口から温風を吹き出して乗員の首まわりを暖めるシステムだ。新型Eクラスカブリオレでは、外気温や走行速度に応じて、さらに緻密な制御を可能にしている。

幌を閉じた際の静粛性にも気を配り、とくに80km/h以上での車外音や風切り音の室内侵入を徹底的に低減。ダイムラーによると、200km/hレベルでも携帯電話のハンズフリー通話ができるほど、静粛性は高いという。

新型Eクラスカブリオレは、欧州では2010年1月に販売開始。ダイムラーが新たに公開した写真からは、エアキャップの作動状況や、ソフトトップの開閉シーンがチェックできる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る