ダイハツ神尾副社長、10年の軽市場は横ばい

自動車 ビジネス 企業動向
タントエグゼの衝突試験
タントエグゼの衝突試験 全 2 枚 拡大写真

ダイハツ工業の神尾克幸副社長は24日の『タントエグゼ』発表会見の席上、2010年の国内軽自動車市場について、エコカー補助金が9月まで延長されることなどにより、「ほぼ今年並みのレベルで推移する」との見通しを示した。

同社は今年の軽総市場を08年比10%減の169万台と見ており、来年もこの水準は確保できると予測した。同社の10年の販売計画も今年並みの59万台を目指す。

10年の軽市場については、スズキの鈴木修会長兼社長はマイナスになるとの見込みを表明している。エコカー減税や補助金で相対的に登録車が有利となっており、来年も軽自動車の苦戦が予想されている。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る