年末年始の高速道路 渋滞長20km超71か所と予測

自動車 社会 社会

日本道路交通情報センター(JARTIC・矢代隆義理事長※)の年末年始(12月26日 - 1月5日)渋滞予測によると、ピーク時の渋滞長が20km以上と予測されるポイントは全国で71か所あり、そのうちピーク渋滞時の通過所要時間が1時間40分以上かかるポイントが14か所あることがわかった。

帰省先へ向かう車両は分散化傾向にあり「年末は大きな渋滞はないが、年始元旦から3日にかけて上り線で渋滞が多く発生する」と、予測している。

ピーク時に最も長い渋滞長が予測されるのは、1月2日の東名高速道路上り線(神奈川県・大和トンネル付近)をはじめ3か所。予測渋滞長は45km。また、ピーク渋滞時の通過所要時間では、同日の中央自動車道上り線(東京都と神奈川県境・小仏トンネル付近)が、2時間20分を必要とし、全国で最も所要時間を必要とすると予測した。

この予測には事故渋滞などの突発事故は計算されていない。

「道路状況によっては冬用タイヤやチェーンが必要になることもある。準備の上、ゆとりある計画を」と、JARTICは呼びかけている。

おもな渋滞長、通過所要時間がひどく長いポイント
渋滞の先頭地点 / ピーク日時 / 渋滞長 / 所要時間

東名高速道路
●静岡・沼津IC付近上り(1月2日17時)40km 1時間40分
●神奈川・大和トンネル付近上り(1月2日18時)45km 1時間50分
●神奈川・大和トンネル付近上り(1月3日18時)45km 1時間50分

中央自動車道
●東京神奈川・小仏トンネル付近上り(1月2日17時)30km 2時間00分
●東京神奈川・小仏トンネル付近上り(1月3日15時)25km 1時間40分

名神自動車道
●滋賀・瀬田東IC付近上り(1月2日17時)25km 1時間40分

東名阪自動車道
●三重・四日市IC付近上り(1月2日17時)40km 1時間40分

阪和自動車道(湯浅御坊道路)
●和歌山・下津トンネル付近上り(1月2日17時)25km 2時間20分
●和歌山・下津トンネル付近上り(1月3日18時)20km 1時間55分

中国自動車道
●兵庫・宝塚西トンネル付近上り(1月2日15時)25km 1時間40分
●兵庫県・宝塚西トンネル付近上り(1月2日15時)30km 2時間00分

高松自動車道
●徳島・大坂トンネル付近上り(1月2日16時)20km 2時間20分
●徳島・大坂トンネル付近上り(1月3日16時)20km 1時間55分

九州自動車道
●福岡・広川IC付近上り(1月2日20時)40km 1時間40分
●静岡・八幡IC付近(1月3日17時)45km 1時間50分

※隆は生の上に一が入る。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  2. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  3. 唯一無二の4気筒250cc!カワサキ『Ninja ZX-25』初の特別仕様「RR」登場に「よっ!待ってました」の声
  4. ランボルギーニの新型スーパーカー、初のカスタマイズ仕様「ポルト・チェルヴォ」公開
  5. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る