【BMW X5M 登場】Mであるという意識

自動車 ニューモデル 新型車
X5M
X5M 全 4 枚 拡大写真

12月よりデリバリーが開始されたBMW『X5M』のインテリアで、通常モデルである『X5』との変更点は、エクステリアほど多くはない。

「一番目につくのはステアリングです。Mのステアリングとなっており、Mカラーのステッチが入っています」とはビー・エム・タブリュー広報室製品広報シニア・スペシャリスト前田雅彦さん。

細かいところでは「メーターパネルにもMのロゴが入っています。そして、針が赤く塗られているのです。X5は、昼間は白で、夜間はオレンジです」という。

操作関連で大きく違うのはパドルシフトである。「左側がマイナス(シフトダウン)で右側がプラス(シフトアップ)となっています。X5のパドルシフトは左右とも同じ機能で、押すとマイナス、引くとプラスとなっているのです」。

この違いについて前田さんは「モータースポーツ車両がそのようになっており、Mモデルもそれを採用しているのです」と、モータースポーツイメージが強いMモデルであることを強調している。

因みにBMW車は、パドルシフトをステアリングポスト(コラム)ではなくステアリングホイールに装着している。「ステアリングホイールはいつでも握ってるので、持ち換えなければこちらの方がわかりやすいからです。ステアリングコラムに生えていると位置が変わらないのでわかりやすいという考え方もありますが、持ち換えるくらいにステアリングを切った状態でシフトすることはあまりないと思います」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る