【NHTSA】レクサス HS250h、衝突テストで5つ星

自動車 テクノロジー 安全
HS250h
HS250h 全 2 枚 拡大写真

米国トヨタ販売は6日、レクサス『HS250h』が米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)の行った衝突安全テストにおいて、最高評価の5つ星を獲得したことを明らかにした。

NHTSAの衝突安全テストは、前面フルラップ56km/h、側面62km/h、横転テストの3種類で実施。それぞれのテスト結果を星の数で5段階評価し、総合評価を決定する。

レクサスHS250hは、前面衝突テストで運転席、助手席ともに最高の5つ星。側面衝突テストも、前席、後席ともに5つ星を獲得した。横転テストでは横転の可能性13%と判断され、4つ星。3つのテストを合わせた総合評価で、5つ星に輝いた。

米国トヨタ販売は、「HS250hは強固かつ衝撃をしっかり吸収するボディ構造、カーテンエアバッグを含む合計10のエアバッグなどを標準装備する」と安全性の高さをアピールしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る