【CES 10】次世代SYNCでのMyFord戦略 WiFi搭載、Twitterも

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
ムラーリ氏は「2007年に投入したSYNCの成功により、フォードの戦略が正しいものだと言うことが明らかになった」と語る
ムラーリ氏は「2007年に投入したSYNCの成功により、フォードの戦略が正しいものだと言うことが明らかになった」と語る 全 26 枚 拡大写真

7日におこなわれたフォードのキーノートスピーチでアラン・ムラーリ会長は、次世代の「SYNC」をベースとしたドライバーコネクトテクノロジー「MyFord Touch」を披露した。

SYNCはマイクロソフトの車載プラットフォーム「Microsoft Auto」をコアとしているが、2007年の登場後、アップデートによりさまざまな機能追加がなされてきた。

ムラーリ会長は、「2007年に投入したSYNCの成功により、フォードの戦略が正しいものだと言うことが明らかになった。例を挙げれば32%をSYNCを購入動機のひとつとして挙げ、81%は他人に勧めたいと答えており、ユーザーの63%がボイスコマンドを利用している」とSYNCの成果を強調する。

MyFordのポイントとしては、ドライバーズUI(ユーザーインタフェース)の刷新とコネクティビティ(通信連携機能)の強化が挙げられる。

UI面では、「ドライバーの注意をそらすことを最小限に抑える」をことを最大の目的として室内空間を再設計し、ナビ単体のみならずインテリアと入力インターフェースが統合された。十字キー+決定ボタンの5ウエイの操作キー、8インチのタッチディスプレイ、そしてボイスコマンドでの入力が可能。メーター部分には4.2インチのサブディスプレイが2つ設置され、空調や電話機能、タコメーター等各種の情報が表示できる。利用比率の高い音声入力は音声認識のソリューションを手がけるニュアンス・コミュニケーションズ(NUANCE)と共同で開発し、精度向上に取り組んだという。

ドライバーコネクティビティについては、BluetoothとWiFiを車載器に内蔵し、駐車時にはWiFiによってナビゲーションに搭載のOpera製ブラウザでWebブラウジングが可能。また、センターコンソールに2つのUSBスロット、SDカードスロット、RCA AVジャックを実装する。オプションとしてUSBスロットにブロードバンドモデムに対応する。

また同時に、スマートフォンと連携するためのSYNCのAPI公開とSDK開発ツールの提供をアナウンスした。PandraやTwitterなどが近い将来リリース予定とのことで、これらが実現すれば、USBやBluetooth、そしてWiFiを通じてSYNCとスマートフォンで連携し、ボイスコマンドを通じての「投稿」や「ネットラジオの選局」が可能になる。

新型SYNC搭載は2011年モデルのフォード『Edge(エッジ)』とリンカーン『MKX』。なおリンカーンブランドではサービス名は「MyLincoln」となる。

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る