【CES 10】次世代TV成功の鍵は

自動車 ビジネス 企業動向
会場
会場 全 9 枚 拡大写真

昨年よりも出展社数が減ったことで、もしかしたら入場者数も落ち込むのではないか。

[会場写真9点]

そんな心配の中で開催されたCES2010だったが、フタを開けてみればそんな心配は吹き飛んでしまうほど会場は多くの人でごった返していた。具体的な入場者数は現段階で発表されていないが、この状況を見る限り、昨年の11万人は楽に超えるのではないだろうか。前回はスムーズに歩けた広いセントラルホールの通路でさえ、人と人の間を縫って歩かなければならなかったからだ。

さて、会場に入ってまず気付くのが、ディスプレイの分野で日本と韓国勢のさながら“一騎打ち”のような状況になっていることだ。

どちらのメーカーも画面サイズや薄さを競い合うだけでなく、今年は3Dの積極的な市場開拓を目指す。その実現のためにかつてない新製品の投入を意図しているのだ。なかでも韓国勢の積極的な展開が目を引く。韓国の代表的なメーカーであるサムスンやLGは、入口付近にディスプレイを「これでもか!」というぐらいの数を配置し、それを使った派手なパフォーマンスを展開して見せた。

一方の日本勢はシャープやソニー、東芝、パナソニック、これに三菱が加わり、有力メーカーの数では日本勢が韓国を上回る。しかし、展示方法は韓国勢に比べるとかなり地味な印象だ。ソニーが最新型を天井高く積み上げたものの、それ以外は何台かを展示し、パフォーマンスよりもじっくりと製品を見てもらおうという姿勢がはっきりと読み取れる。とくに3Dについてはデモ映像を使って多くの人が見られるような展示となっており、多くの人が行列を作っていた。

昨年暮れにはブルーレイの3Dフォーマットも決定し、一気に“次世代AV”の普及に弾みをつけたいAVメーカー各社。その展示方法に違いはあれど、その先にあるモノは日本も韓国も同じ。

成功の鍵は「3D」「薄型」「LED」の三つのキーワードを軸に、ユーザーの財布のヒモをどこまでゆるめさせられるかにかかっている。とくに3Dについてはディスプレイもレコーダーもすべて新規に買い換えなければならない。その意味でも魅力的な製品、コンテンツの登場が期待されていると言えるだろう。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  4. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
  5. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る