ルネサス、二輪車向けの逆導通サイリスタを開発

自動車 ビジネス 企業動向
逆導通サイリスタ「CRD5CM」
逆導通サイリスタ「CRD5CM」 全 2 枚 拡大写真

ルネサステクノロジは、二輪自動車や汎用バッテリー用エンジンの電圧レギュレータ(電圧調整器)用に、サイリスタと整流ダイオードを1素子化した逆導通サイリスタ「CRD5CM」を製品化、2月からサンプル出荷を開始した。

製品は、小型化、低コスト化の要求が強い二輪自動車に対応、中国・インド・インドネシアなど向けの需要を見込んでいる。

二輪自動車向けでは初めて逆導通サイリスタを製品化するとともに、従来のサイリスタ(1素子)搭載パッケージと同じTO-220パッケージで実現、実装面積を従来比で約50%低減する。このため、レギュレータの小型化や、実装コストの低減による低コスト化が図れる。

従来品のTO-220パッケージに搭載することで、接合・ケース間熱抵抗を2.8度/Wまで実現。加えて150度保証しているため、システムの放熱フィンの小型化が図れる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 「昭和のオート三輪風に…」ソーラーパネル搭載3輪EV『スリールオータ』に注目!「なんか可愛い」とデザインを評価する声も
  3. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. 背もたれに貼り付いた子どもたちの頭髪に…学術集会で議論された「ジュニアシートの適正使用」【岩貞るみこの人道車医】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る