【こもだきよしのスタッドレスインプレ】長距離ドライブでも疲れ知らず…ミシュラン X-ICE XI2
自動車 テクノロジー
安全

『X-ICE XI2』になって2シーズン目になるが、いまだにその性能に衰えは感じない。日本の道のために日本で開発されたX-ICEであるが、ミシュラン本社の開発方針に則ってライフサイクルを長くするタイヤ創りを貫いているからだ。
XI2になってから大きく変わったのはスピードレンジがT(190km/h)になったことだ。他の日本で生産されているスタッドレスタイヤのほとんどがQ(160km/h)だから、高速道路を走るときの安定感、安心感が違う。DRICEの時代から培われたドライ路面とウエット路面のしっかりしたグリップ力がXI2になってさらに磨かれたという感じだ。
しかしアイスバーンでの性能も向上している点も見逃せない。スノー、ウエット、ドライも含めて、XI2はドライバーが期待を上回るグリップ力を発揮してくれる。だから安心して走れ長距離ドライブでも疲れが少ない。
《こもだきよし》