スバルオブアメリカは12日、デトロイトモーターショーにおいて、『フォレスター』の2010年モデルを発表した。2つのお買い得なオプションパッケージが新設定されている。
フォレスターは、米国におけるスバルのベストセラー車。扱いやすいボディサイズや、走行性能の高さ、使い勝手の良さなどが評価され、2009年は前年比28%増の7万7781台を販売している。
フォレスターの2010年モデルは、5グレード構成。2.5リットル水平対向4気筒(170ps)を「2.5X」、「2.5Xプレミアム」、「2.5Xリミテッド」に搭載。2.5リットル水平対向4気筒ターボ(224ps)を「2.5XTプレミアム」、「2.5XTリミテッド」に積む。
2010年モデルでは、2.5Xグレードに「スペシャルエディションパッケージ」を設定。16インチのアルミホイールとルーフレールをセットしたもので、価格は400ドル(約3万6000円)。このパッケージを装着した2.5Xの車両価格は、2万0295ドル(約185万円)となる。
2.5Xリミテッドグレードには、新しいナビゲーションシステムと「コンビニエンスパッケージ」を、2300ドル(約21万円)で用意。コンビニエンスパッケージには、HIDヘッドライト、チルト&テレスコピックステアリング、ワンタッチ格納式リアシート、トノカバーがセットされる。
また、2.5Xプレミアムグレードには、運転席に10ウェイパワー調整機構を追加。オプションのナビゲーションは、Bluetooth対応に進化している。
2010年モデルのフォレスターは、2月から全米で販売開始。2009年のスバルの米国新車販売は、前年比15.4%増の21万6652台と、過去最高を記録した。2010年もフォレスターを中心に、顧客へのアピールを強めていく。