米国トヨタ、燃料電池車の実証実験を延長…2015年市販へ

エコカー EV
FCHV-adv
FCHV-adv 全 4 枚 拡大写真

米国トヨタ販売は11日、燃料電池車の『FCHV-adv』100台以上を使用した実証実験を向こう3年間、カリフォルニア州とニューヨーク州で行うと発表した。

トヨタは2002年、SUVの『クルーガー』をベースにした『FCHV』を発表。日本と米国で、大学、企業、官公庁などを対象に実証実験をスタートさせた。米国には20台のFCHVが、カリフォルニア州に上陸した。

2008年には、進化バージョンのFCHV-advを発表。航続距離を1.5倍に引き上げて、実用性を高めた。最大航続距離は694km、燃費はガソリン車換算で28.9km/リットルを実現。これは米国専用SUV、『ハイランダーハイブリッド』の約2倍の燃費効率だ。

米国トヨタは今後3年間、カリフォルニア州とニューヨーク州で、100台以上のFCHV-advを大学、企業、官公庁にリース販売。燃料電池車の実証実験としては、米国内最大規模の台数だ。この実験で得られたノウハウを、2015年までに発売する市販車に反映させる方針である。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る