[動画]キャデラック CTSクーペ、最強「V」のパフォーマンス

自動車 ニューモデル 新型車
CTS-Vクーペ(動画スクリーンショット)
CTS-Vクーペ(動画スクリーンショット) 全 6 枚 拡大写真

GMは12日、デトロイトモーターショーにおいて、キャデラック『CTS-Vクーペ』を正式発表した。動画共有サイトでは、そのPR映像が公開されている。

[動画リンク]

CTS-Vクーペは、セダンの『CTS-V』と同じエンジンを搭載。「LSA」型6.2リットルV8スーパーチャージャーは、シボレー『コルベット』の最強グレード、「ZR-1」と基本的に共通だ。イートンスーパーチャージャーの効果で、最大出力556ps、最大トルク76.2kgmという圧倒的スペックを獲得する。

トランスミッションは、6速MTとパドルシフト付き6速AT。0-96km/h加速3.9秒、最高速250km/h(リミッター作動)と、パフォーマンスは超一級だ。2008年5月、セダンのCTS-Vは、ドイツ・ニュルブルクリンクでタイムアタックを行い、市販4ドア車として初めて8分を切る7分59秒32をマーク。CTS-Vクーペも、ほぼ同じ動力性能と推測できる。

もとろん、足回りも強化。ブレーキはブレンボ製で、サスペンションは、減衰力を磁性体で制御する「マグネティックライドコントロール」が装備される。このサスペンションはツアー、スポーツの2モード切り替え式。タイヤは19インチのミシュラン「パイロットスポーツ2」だ。

キャデラックCTS-Vクーペは、今夏から米国で販売開始。その優れたパフォーマンスを予感させる映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  2. デンソー・人事情報 2026年1月1日付
  3. ホンダ『シビック e:HEV』に「RS」登場! HRCバージョンの「タイプR」も初公開へ…東京オートサロン2026
  4. 北米三菱自動車、製造物責任訴訟の控訴審で逆転勝訴…一審判決を破棄差戻し
  5. 日産エクストレイル“NISMO”と“AUTECH”の魅力を元プロ野球選手・山﨑武司が語る!PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る