欧州新車販売、08年比1.6%減の1450万台…09年実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
ポロ
ポロ 全 11 枚 拡大写真

ACEA(欧州自動車工業会)は15日、2009年の欧州全域(EU+EFTA全28か国)の新車販売結果を公表した。総販売台数は1448万1545台で、前年比は1.6%減。2009年12月単月では、前年同月比16%増の107万4438台と、7か月連続で前年実績をクリアした。

欧州5大市場では、ドイツの好調が目立った。2009年トータルでは380万7175台を販売し、前年比は23.2%の大幅増。ただし、インセンティブ終了の影響で、2009年12月単月では、前年同月比4.6%減の21万5564台と、勢いに陰りが見えてきた。

ドイツ以外の主要4か国では、スクラップインセンティブの効果で、フランスが2008年比10.7%増の226万8671台と、前年実績超えを達成。一方、インセンティブ導入が遅れた英国は199万4999台を販売したものの、2008年比は6.4%減。イタリアも0.2%減の215万8010台と、2008年実績には及ばなかった。スペインは17.9%減の95万2772台と、大幅に減少した。

主要9社の販売実績は、1位のフォルクスワーゲングループ(アウディ、セアト、シュコダなどを含む)が、前年比3.4%増の285万4890台をセールス。VWブランドが6.6%増の158万2924台、シュコダブランドが16.9%増の36万6721台と好調だった。しかし、アウディブランドは7%減の60万0201台、セアトブランドは3.9%減の30万3025台にとどまった。

2位のPSAプジョーシトロエンは、前年比1.7%増の179万5507台を販売。その内訳は、プジョーが0.5%増の95万7708台、シトロエンが3%増の83万7799台と、両ブランドともに前年実績をクリアする。

3位のフォードグループ(ボルボを含む)は、前年比3.3%増の140万5750台。フォードブランドは新型『フィエスタ』の好調に支えられ、5.7%増の121万2237台と伸びた。一方、ボルボブランドは9.4%減の19万3513台と落ち込む。

4位のルノーグループ(ダチアを含む)は、2008年比8.9%増の122万5544台をセールス。ルノーブランドの103万5843台、0.7%増に対して、ダチアブランドは18万9701台、95%増と驚異的な伸びを見せる。

5位のGMグループ(オペル、シボレー、サーブを含む)は、前年比5.6%減の121万4473台。シボレーブランドは新型『クルーズ』の効果により、14.9%増の17万0089台と伸長したが、主力のオペル/ヴォクスホールが、5.1%減の101万6484台と伸び悩んだ。

6位のフィアットグループ(ランチアやアルファロメオを含む)は、120万0325台を販売し、前年比は7.1%増。ブランド別では、フィアットが7.2%増の96万4648台、ランチアが6.4%増の12万0658台、アルファロメオが8%増の10万8720台と、いずれも好調だ。

7位はBMWグループ(MINIを含む)で、2008年比13.5%減の69万5007台という結果。BMWブランドは15.3%減の55万9755台、MINIブランドは5.3%減の13万5252台と、プレミアムブランドにとっては厳しい1年となった。

8位のトヨタグループ(レクサスを含む)は、2008年比1.3%減の67万7070台。トヨタブランドは0.3%減の65万8238台と微減だが、レクサスブランドは26%減の1万8832台と大きく販売を落とした。

9位のダイムラー(メルセデスベンツとスマート)は、67万6276台をセールスし、2008年比は12.5%のマイナス。ブランド別では、メルセデスベンツが13.3%減の58万0481台、スマートが7.4%減の9万5795台と、BMW同様、プレミアムブランドは苦戦した。

トヨタ以外の日本メーカーでは、『キャシュカイ』(日本名:『デュアリス』)が好調な日産が2008年比10.8%増の34万7873台、新型『アルト』が人気のスズキが10.6%増の22万4131台と健闘。一方、ホンダは4.1%減の22万2948台、マツダは11.5%増の20万0725台、三菱は19.7%減の8万4353台と後退した。

韓国メーカーでは、ヒュンダイが30万3046台を販売し、2008年比は32.3%増と大きく伸びた。キアも8.3%増の21万0778台となり、韓国2社は欧州と米国の2大市場で存在感をアピールしている。

2009年の欧州新車マーケットは、2008年比1.6%減と2008年の9.5%減と比較すると立ち直った。しかし、各国の販売支援策が終了する影響で、2010年の販売に関しては、2009年よりも減少するとの悲観的見方が強い。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る