日産ディーゼル、社名変更を26日に発表へ

自動車 ビジネス 企業動向

日産ディーゼル工業は19日、同社の社名を2月1日から変更し新ブランドとして展開することを明らかにした。

1月19日付け日本経済新聞社の朝刊で同社の社名を「UDトラックス」に変更し、ブランドを「UD」に統一すると報道されたことを受け、ウェブサイトなどで「2月1日から新社名、新ブランドに移行することは事実で、具体的な新社名、新ブランドは1月26日に発表する」としている。

同社は1953年に日産自動車の資本参加を受け、1960年に民生デイゼル工業から現在の社名に変更した。2006年に日産は保有する日産ディーゼルの全株式をボルボ(商用車)に売却、資本的なつながりはなくなっていたものの、認知度があったため、現社名を継続してきた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. スポーティだけど“eバイク”じゃない!? ヤマハの新型『PAS CRAIG』に乗ってわかったブレない"ちょうど良さ"
  4. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
  5. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  6. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  7. 取り付けは約10秒、カーメイトが「ワイドリアビューミラー」発売…ジムニー、ランクル、ヤリスなどの純正ミラー用
  8. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  9. グリップを極めるならこれ! タイヤ選びのポイント解説~カスタムHOW TO~
  10. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
ランキングをもっと見る