【JNCAP】オフセット前面衝突は後部座席の安全性も評価

自動車 テクノロジー 安全
JNCAPオフセット衝突
JNCAPオフセット衝突 全 10 枚 拡大写真

自動車事故対策機構が行う自動車アセスメントのうち、オフセット前面衝突試験については、2009年度分から内容の見直しが行われている。これまでは前席の安全性のみが評価されていたが、今年度からは後席の安全性も評価に含めることとなった。

自動車アセスメントは平成7年度(1995年)から開始し、オフセット前面衝突試験は平成12年度(2000年)から導入されている。これまでは前席に着座した乗員の傷害値のみをを測定してきたが、今年度からは助手席に搭載していたダミーを後部座席に載せ換え、後部座席に着座した乗員の傷害値を計測。シートベルトの使用性を含め、総合評価に含めるように変更がなされた。

具体的には、試験に用いる成人男性ダミー(Hybrid-III AM-50)を、成人女性ダミー(Hybrid-III AF-05)に変更し、助手席から後部左側座席へ着座位置も変えている。傷害値を測定する部位は4点(頭部、頚部、胸部、下肢部)だったが、後部座席は腹部を含めた5点で測定することになった。過去の試験と統一性を維持するため、アルミハニカムバリアへの衝突速度は64km/hで変わらず、オフセット率の40%も同様に変更無しとなっている。

20日の試験ではトヨタ『マークX』を使用。後部座席にダミーはシートベルトで拘束されているが、衝突の瞬間には大きく浮き上がっていた。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  3. レクサスの3列大型SUV『TX』、約845万円から…北米初の現地生産PHEVも設定
  4. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
  5. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る