F1ポイントシステムが再変更

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

今年から導入予定のポイントシステムがさらに見直しされることになった。

昨年12月に変更になった形式は25-20-15-10-8-6-5-3-2-1だったが、改訂版では1位と2位のポイント差が5ポイントから7ポイントに広げられ、25-18-15-12-10-8-6-4-2-1となる。

「1位と2位の差が広がったことは、ドライバーにとってももっとプッシュしようというモチベーションにつながるだろう」と、クリスチャン・ホーナー(レッドブル代表)も新システムを高評価。各チームもこれに同意しており、F1コミッション及び世界モータースポーツ評議会での承認を経て、正式に採用される見込み。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る