ヤマハ、アスベスト含有部品の飛散濃度測定結果を公表

自動車 テクノロジー 安全

ヤマハ発動機は28日、2009年12月25日に公表していた台湾で製造する補修用部品の一部に、安全基準を超えるアスベストを含む部品が日本国内に輸入、販売されていた問題について、これらの空気中への「アスベスト飛散濃度測定結果」が判明したため、公表した。

対象の補修用部品はブレーキパッドとブレーキシューで、労働安全衛生法令で定める基準(重量の1%)を超えてアスベストを含有しており、日本国内に2004年10月以降も輸入、販売されていた。

大気汚染防止法の規制基準では、アスベスト繊維の飛散濃度(繊維の本数)が大気1リットルにつき、10本以下であることと定められている。専門の測定機関が今回の補修用部品を測定した結果、浮遊するアスベスト繊維の本数が大気1リットル中1本未満であることを確認した。この数値は、一般大気環境中のアスベスト濃度(0 - 1本)と同等で、同社では製品使用による健康への影響は、極めて少ないとしている。
 
対象となるブレーキパッドの輸入販売数量は981セット、ブレーキシューが24セット。販売済みの補修用部品は、車両回収のうえ、非アスベスト補修用部品へ交換する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  2. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. まずは街で最適解を出す! ダンパー減衰の基礎と“曲がる・止まる”が変わる実践チューニング~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る