【ジュネーブモーターショー10】スズキ キザシ、欧州市場へ投入

自動車 ニューモデル モーターショー
スズキ キザシ欧州仕様
スズキ キザシ欧州仕様 全 3 枚 拡大写真

スズキは、3月2日に開幕するジュネーブモーターショーにおいて、欧州仕様の『キザシ』を公開する。

2009年秋にデビューした新型セダンのキザシは、スズキのフラッグシップ4ドアセダン。すでに日本と米国で販売がスタートしているが、2010年のジュネーブモーターショーで欧州上陸を果たす。

欧州仕様も、基本的に日本や米国仕様と共通。エンジンは2.4リットル直列4気筒ガソリンで、6速MTが最大出力185ps、パドルシフト付きCVTが最大出力178psを発生する。

ただし、欧州仕様ではFFの設定は見送られ、4WDのみをラインナップ。また、ディーゼルに関するアナウンスはないが、資本提携を結んだフォルクスワーゲンから供給を受けるのか、気になるところだ。

キザシは、年内には欧州主要国で販売開始。欧州Dセグメントにおいて、トヨタ『アベンシス』やフォルクスワーゲン『パサート』などに対抗する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る