【NAVITIMEドライブサポーター 設定編】契約・利用方法をまずチェック

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
画面のサイズ以外はカーナビ専用機と比較しても遜色なく、しかも通信によって最新の情報を利用出来るのがケータイカーナビの魅力だ。
画面のサイズ以外はカーナビ専用機と比較しても遜色なく、しかも通信によって最新の情報を利用出来るのがケータイカーナビの魅力だ。 全 7 枚 拡大写真

NAVITIMEのカーナビサービス「ドライブサポーター」

利用者の順調な増加でますます注目を集めているケータイのナビサービス。そのケータイナビの老舗であるNAVITIMEがカーナビ用途として展開するのが「ドライブサポーター」だ。

乗り換え案内などと違い、カーナビはすでに「本職」である各種カーナビ専用機器が普及しているが、それでもケータイカーナビは徐々に利用者を増やしている。その最大の理由は、ケータイカーナビは通信によるサーバー-クライアントシステムであり、最新の情報が常に更新されていくメリットが利用者にウケているからだ。

ケータイカーナビなら新規オープンのショップも探せるし、新しい道路もすぐに地図に反映される。これは安価なPNDはもちろん、高価なナビシステムでも真似のできないことだ。さらにケータイカーナビでは渋滞情報が当然の機能として提供されているのも、安価なPNDに対してはアドバンテージになる。

さて、ドライブサポーターだが、ケータイナビのパイオニアであるナビタイムジャパンが独自のノウハウを活かして開発したサービス。NAVITIMEといえはトータルナビに代表される乗り換え案内が有名だが、それとは別サービスとして料金も別立てになっている。利用料金は月額315円。一方、乗り換え案内はNAVITIME及びNAVITIME PROコースがそれぞれ月額210円、315円であり、NAVITIMEのすべてのサービスを利用するには月額630円が必要ということになる。ただし、NAVITIMEでは電車・終電ナビを無料提供しているし、周辺検索、地図メールなどの便利なサービスをドライブサポーターの契約で利用できるようになっている。そのため自動車がメインで時々電車も使うという人ならドライブサポーターだけの契約でも十分だ。

なお、ドライブサポーターを利用できる携帯電話はGPS搭載が必須。しかしGPS搭載なら必ず使えるわけではなく、中には使用できない機種もある。事前にナビタイムのウェブサイトで確認したほうがいいだろう。また、auではドライブサポーターはEZ助手席ナビとして提供されている。

◆ドライブサポーターの契約と専用アプリのセットアップ

ドライブサポーターは専用アプリをインストールして使う。まず携帯電話でNAVITIMEのサイトにアクセスして専用アプリをダウンロード。サイトへのアクセス方法は「NAVITIMEナビゲーション総合サイト」のこのページ(http://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/mobile/)で確認しよう。

専用アプリをインストトールできたら起動してメニューの「設定/会員登録/インフォ」を選び、ドライブサポーターの会員登録をする。これで使えるようになるが、ついでに幾つかやっておくといいことがある。

ひとつは、アプリをダウンロードするNAVITIMEのサイトで、PCナビタイムのID、パスワードを取得しておくこと。ドライブサポーターはパソコン用ののサイトであるPCナビタイムと連携して非常に便利な使い方ができるようになっており、そのIDをケータイ用サイトで取得するようになっているのだのだ。

もうひとつは、インストールしたアプリの設定。いろいろな設定があるので使いながら自分好みにカスタマイズしていけばいいが、自宅の登録だけは最初にやっておくべきだろう。登録は郵便番号でできるので簡単だ。

とろこで、ドライブサポーターは自動車の走行にあわせて地図をスクロールさせていくという機能の特性上、大量の地図データをダウンロードする。そのため使用するにはパケット定額制の利用が必須といって過言ではない。逆に言えば、パケット定額制が低価格化して普及してきた今こそ、ドライブサポーターのようなケータイナビを使う環境が整ったともいえる。

◆専用アプリはNAVITIME全サービスを統合

ドライブサポーターを使うための専用アプリは、NAVITIMEの全サービスを利用できる多機能タイプだ。そのためメニュー項目が多く、トータルナビなどドライブサポーターだけを使いたい人には余計なメニューもあるように見える。しかし、そこはしっかりと考えられている。

トップページのメインメニューは6項目あり、そのうちの一つ「ドライブ/渋滞情報」だけがドライブサポーターのメニューのように見えるが、実際には「トータルナビ/地図」で目的地検索をしてドライブサポーターによるナビをさせることもできるし、メニューの上にある「フリーワード」からドライブサポーターを使うことも可能だ。

なお、他社のケータイカーナビと同様に、ドライブサポーターのナビゲーションもいわゆる助手席ナビが基本であり、ドライバーが画面を見ながら運転することは想定していない。したがって、携帯電話をダッシュボードの見やすい位置に固定するなどの準備は必要はないし、してはいけない。ただ、ナビゲーション中はバッテリーの消耗が激しいので、車載電源アダプターは用意しておきたいところだ。

《山田正昭》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 洗車に向いた季節の到来に合わせて、モチベが上がるカーウォッシュギアが新登場![特選カーアクセサリー名鑑]
  2. コメリの新洗車グッズ発売!ホースリール&ノズル、性能と価格に注目
  3. 第二期「洗車場ブーム」到来?…純水・トンネル型・エンタメ性・AI認証決済など進化する洗車場
  4. 『アルファード』なのに4人乗り! 超豪華仕様「スペーシャスラウンジ」って一体どんなクルマ?
  5. そのニオイ、原因はエバポレーター! 今すぐできる簡単DIY洗浄法とは?~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  3. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
ランキングをもっと見る