GSユアサ、米国で大型リチウムイオン電池工場を稼働開始

自動車 ビジネス 企業動向

GSユアサ・パワーサプライは8日、米国子会社のGSユアサ・リチウム・パワーが、大型リチウムイオン電池工場の稼動を開始したと発表した。GSユアサグループが大型リチウムイオン電池を海外で組立てるのは今回が初めて。

GSユアサ・リチウム・パワーは、米国で急速に拡大する大型リチウムイオン電池の受注増加やニーズに対応するため、大型リチウムイオン電池の組立機能を持ち、従来の5倍の建屋面積を持つアトランタ市内の場所に移転した。組立工場を現地に設けることで、オバマ政権が掲げるグリーンニューディール政策などで急拡大が見込まれる北米の大型リチウムイオン電池市場で、従来の宇宙・防衛分野に加えて、航空・産業・鉄道分野にも事業を展開していく方針だ。

GSユアサ・リチウムパワーは2013年度に売上高10億円を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る