2月7日、米国で「スーパーボウル」が開催された。ブリヂストンは、テレビ中継をスポンサード。同社のタイヤの基本性能の高さをPRするスポットCMをオンエアした。
毎年2月上旬に行われるNFL(アメリカンフットボールリーグ)の優勝決定戦が、スーパーボウル。米国民の多くがテレビ観戦する試合は、圧倒的視聴率を背景にして、テレビ中継のCM放映料が、世界一高額なことで有名だ。
ブリヂストンは、同社のタイヤの基本性能の高さをアピールするCMを製作。3人の男性が瀕死のクジラをピックアップトラックに載せ、海へ返そうと奮闘するストーリーだ。
果たして3人の計画は、うまく行くのか? ブリヂストンのCMは、動画共有サイトで見ることができる。