【アウディ TT RS 日本発表】ライバルよりも速く、燃費がいい

自動車 ニューモデル 新型車
TT RS
TT RS 全 9 枚 拡大写真

835万円の「TT RS」と、同じくアウディ『TT』をベースにしたハイパフォーマンスモデルである「TT S」との価格差は、153万円。「Sトロニック」が非採用になっているとはいえ、エンジンをハイパフォーマンス化した「RSモデル」だと考えればこの価格差はかなり安い。

絶対的な値段としては決して安くはないTT RSだが、昨年まで販売していた『RS4』は4.2リットルのV8自然吸気エンジンを搭載して価格が999万円だったことを考えれば、価格も控えめという印象だ(それでも簡単に買える金額ではないが)。

アウディジャパンによると、そんなTT RSの販売ターゲット層は「40歳代以上の男性」だという。

「ライバルは『SLK』の『AMG』モデルですとか、ポルシェの『ケイマン』などが入ってくるかと思います。ハイパフォーマンスモデルが、直接的な競合になるでしょうね」(アウディジャパン営業本部商品企画部長の野田一夫さん)。

やっぱりライバルはドイツ勢。しかし忘れてはいけないのは、TT RSはそれらライバルよりも「速くて」「燃費がいい」ということである。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  4. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  5. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る