7日、米国中が熱狂する恒例の「スーパーボウル」が開催された。韓国キアは今回初めて、スポットCMを放映。米国で新発売したSUV、『ソレント』をPRした。
毎年2月上旬に行われるNFL(アメリカンフットボールリーグ)の優勝決定戦が、スーパーボウル。米国民のほとんどがテレビ観戦する試合は、圧倒的視聴率。そのため、テレビ中継のCM放映料が、世界一高いといわれる。
キアは、同社として初めて、スーパーボウルでCMをオンエア。2010年1月末、米国へ投入した新型SUV、ソレントをPRした。新型ソレントは2009年4月、ソウルモーターショーでデビュー。ボディサイズは全長4685×全幅1885×全高1710mm、ホイールベース2700mmの中型SUVで、エンジンはガソリンが3.5リットルV6(277ps、34.2kgm)と2.4リットル直4(174ps、22.9kgm)の2種類。米国での価格は、1万9995ドル(約180万円)からだ。
スーパーボウルのCMは、5体の人形をフィーチャー。ソレントに乗って、アクティブライフを満喫するという設定だ。しかし、サンルーフから身を乗り出したまま走行するシーンは、人形とはいえNGに思えるが…。
新型ソレントは、キアにとって初の米国現地生産車。初のスーパーボウルということもあり、力の込められたCMは、動画共有サイトで見ることができる。