【シカゴモーターショー10】フォード エッジ、パワーユニットを一新

自動車 ニューモデル モーターショー
フォード エッジ
フォード エッジ 全 8 枚 拡大写真

10日、2011年型フォード『エッジ』がシカゴショーに登場した。エッジはミッドサイズクロスオーバーSUVで、日産『ムラーノ』やトヨタ『ヴェンザ』等がライバル。新型は内外装に大幅に手を加え、パワーユニットを一新している。

新型エッジは、外観ではAピラーより前の全てとテールレンズが大型化されボリューム感がアップしたフロントグリルとフロントバンパーが特徴。「スポーツ」グレードはブラックアウトされたグリルとクラス最大の22インチ専用ホイールを履き、従来モデル以上にアグレッシブなルックスに仕上がっている。

エンジンラインナップも一新。2種類のV6エンジンはどちらも給排気独立可変タイミング「Ti-VCT(ツイン・インディペンデント・バリアブル・カムシャフト・タイミング)」が採用され、3.5リッターは従来モデルより20hpアップの285hpを、スポーツモデルに搭載される3.7リッターは2011年型の『マスタング』と同じ305hpを発揮する。さらに北米フォードとしては初となる「エコブースト4気筒」を選ぶこともできる。ターボチャージャー付き2リッター直噴ガソリン4気筒「エコブースト」は4気筒の燃費とV6並みの出力を両立。トランスミッションは全エンジン6速ATが組み合わされ、「スポーツ」にはパドルシフターが付く。

インテリアも質感が上がっている。マイクロソフトと共同開発したインターフェイスSYNCを進化させた「My Ford Touch」がフォード車としては初搭載されていることも注目点。4.2インチLCDをスピードメーター両側に備え、センタースタックには8インチの大型LCDが配されており、音声認識とステアリング上のスイッチでナビ、オーディオ、携帯電話等を操作することができる。

2011年モデルのエッジは夏発売予定、価格はその直前に発表される。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る